14/19

 

 

 古座付近 1988. 7

 この画像サイズでも字幕が赤文字を出し
ているのが分かるだろう。そう、臨時急行。
ここだと普通列車と何も変わらない(笑)。
 この夏は「南紀リゾート」なる列車名、
全車指定席での運転だった。涼しい夏で、
軽装だと川面を渡ってくる風に肌寒さすら
感じたのが今も記憶に残っている。

 
古座川橋梁を渡る臨時電車急行

 

 

 

 

急行型の天下が始まった頃

 古座-紀伊田原 1986.12

 "夢の時代"は始まったばかり。
 貨物列車も客車列車もなくなった、と
嘆きつつ、急行型投入を喜んではいた。
 このとき、初めて「駅でないところ」
で撮影。初めてにしてはなかなか……と
言いたいところながら、使えそうなのは
この1枚だけ(苦笑)。
 それにしても、JRマークのない国鉄
型ってやっぱりいいなぁ。
 (12月というのに窓がふたつほど開け
られている)